不定期連載 《レコード芸術》クロニクル Part 1

何だかんだ言って、話題の集まる雑誌
でもってClassical非実演方面というと、これ以外にないでしょう


Recogei0311.jpg

最新号の表紙はAlice-Sara Ott (1988-)ですが
光の当たり具合がちょっと…、というのと
彼女はジャケットなんかでも表情の作り方
てか左右のまなじりに特徴があるようだから
もうちょっとカメラさんは気を遣ってあげても良かったかな

以前の投稿中で、少しずつこの雑誌のことは書いていますが
最初の自力購入は、確か1979年の6月号だと思います
当時も今も、私は大都市圏の、比較的東部、いわゆる庶民の街にいて
Classicalみたいな雰囲気は周囲のどこにも漂っていませんでした

と言っても私の両親(特に母親)は「歌謡曲ばかりじゃなくて!」
とのことで、ある日突然「何とかホームクラシック全集」が来朝
それから間もなくのことなのでした

当時(中2)の私は、「ウィリアム・テル序曲」に心酔していて
(最後の箇所に来るまで待ちくたびれていましたが)
やはり、Classicalへの適性はあったんでしょうね

自宅近所のくたびれた本屋さんに、「それ」はありました
薄い水色の表紙に雲が描かれ、その中に「翁」の横顔が…
(それがBackhaus〈だと思う〉だと知ったのは何年も後でした)
内心「す、すごく厚いじゃないか!」と、体裁に慄いて
一度家に戻ったのですが「広告のページだけでも!」と思い立ち
遂に購入の運びとなったのでした。定価620円也
今の半分よりも少額だったのですね

月評(当時は一人の評者が推薦していた)は、何のことやら?
購入不可能なレギュラー盤の評価なんて知るかっての☆みたいな…
(その当時から「精神性」なんて熟語はあった)
専ら再発売のページを読んでから
「やっぱ俺の盤はイマイチだったのね」なんて感じでした

ただ、現在2ちゃんねるで書かれているような状況と異なり
当時は大袈裟ながら、注目盤が評されるのを息を呑んで待っていた
そんな感覚は、実際私はあったと思いますね

SoltiがViennaを振って《英雄の生涯》を出した時は、記憶が鮮明です
あのSoltiが《英雄の生涯》ということで、私も含めた当時の若者
でもって今のおっさんおばさん(以上)愛好家は胸を時めかしたことでしょう
残念ながら、評者が誰か記憶していないのですが
月評の最初の文は「これは…、違う」という趣旨のものでした
要するに月評人の気に入らなかったのですね

私も、華々しく絶賛されると予測していましたし
ない小遣いをはたいて、当時のガキには分不相応だったSLA企画
平たく言えばDECCAの要、\2500のレギュラー盤LPに手を出そう…
そう思っておりました

当時だと、SoltiはSLAの人
ちなみにKarajanやAbbadoは\2600の人、というイメージがあり
ミドルティーンの私には正に超えられない壁に近いものでした(笑)

どんな盤でも、今だったら世界中の誰にこき下ろされようが
良さそうだったら購入なんですけどねぇ…、結局見送りでした
当時、その程度には影響力はあったような…、気がする
ある意味あまり若いうちから難しい世界に首を突っ込まない方が…

そういう風に今は思ったりしてるんですよ(苦笑)

(たぶん続く)

コメントの投稿

非公開コメント

染さんへ

最初に出会った音楽に影響される…
私はモロにそれですね
最初に意識した曲は誰のか忘れましたが行進曲でした
今もマーチが大好きです

時の流れが本当に早いと感じます。
思春期から世間の言う大人になるまでって、自身では長く感じる時でもありそうですが。
その時期に出会った知識や音楽たちは…全てに影響するのですね。
私にも懐かしい時です…。
プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR