音源管理ソフトを眺めつつ☆

我が庵の音源ライブラリですが
レーベル別だと、DG (Deutsche Grammophon)が圧倒的ですね
ジャケットの画像の数では196と、2位ECMが52、3位BISが28

基本的には、実際の点数ではありません
Collector's Editionの場合は、初出時のジャケットが入手可能の場合は
そちらを掲示することにしているので実際の点数は140くらいか
かなりちゃんと数えないと正確な数がわからない☆

しかし、オリジナルジャケットというのは盛り上がりますね
シノーポリさんのマーラー交響曲全集なんかだと
装丁はあのホルガー・マッティース氏なのかな?
(カラヤン翁のベートーヴェン数字ジャケットで有名)
マーラーのポートレイトが何となく曲の性格に合わせて
アレンジされているのが興味深い
第3番なんかは、青いネガになっています

SinopoliMahler3.jpg

ベト数字ジャケットは、現時点で
ネットでは上質のものが全部揃わないのが残念
私がクラシック聴楽趣味を意識し始めた(1979年)頃に
発売されたLPのジャケットでしたから
そりゃもう「いつか聴くぞ」という目標にもなったものでした
レギュラーLP1枚の値段が、月の小遣いの額を上回る頃
手に入らんと諦めつつ、広告を見るのが大きな楽しみだったな

統一感という点では、先日記事を書いた
バーンスタイン翁の全集もよいですね
こちらもCollectors' Editionを上手くタグ分けして
管理ソフト上では見栄えよくしてあります

BernsteinMahler3.jpg

それから、アバドさんのシューベルト全集の「田園」ジャケット群
これもなかなかによろしいものです☆

AbbadoDG47786671.jpg AbbadoDG47786675.jpg AbbadoDG47786672.jpg
AbbadoDG47786674.jpg AbbadoDG47786673.jpg

全てではありませんが、初出時ジャケットはいいものが多い
ジャケットが実際にある場合は
プリンタのスキャナで読み込んでいます
600dpiで取り込むと、何ともいえない質感で良いのです☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR