私のノイズだらけの記憶だと
8月の半ばから天候不順が続いていると思うのだけど
ここ数日は陽が射す時間帯があるものの
新聞の週間予報だと、また来月の頭くらいまで晴れマークがないな

ここまで長い天候不順は、私が小学生の頃に一度あった気がする
1977年頃かなぁ、それまでずっと天気が良くて、8月10日過ぎ
楽しみにしていたプール遊びが×になって以降
9月の第1週くらいまでずっと雨模様が続いていたように記憶してるね
(プール行きがダメになったので余計はっきり記憶がある)
気温が30℃を超えるとニュースになるような頃ね、懐かしい☆

当時はスコールっぽくなくて、本格的かつ普通な「雨」の日が連続していたな
今時の「曇り一時雨、なんだかダラダラ」的な今の気候とは違うね

変な空模様で、他に今も気になっているのは、3.11の当日の空と雲
私は仕事で2時46分頃に偶々外にいたんだよね
高層ビルの谷間にいて、それらが揺れているのが肉眼でもわかったな
通りに出ようと思ったけど、ちょうど谷間の路地の中間辺りにいたもんで
どっちに走っても厳しい感じがしたと記憶している

近くの全面ガラス張りのビルのガラスが振動して
日光が乱反射しているのもびっくりしたけどね

てか、話題にしている人が殆どいなかったけど
あの揺れが発生した時間帯の空は異様だったな
急に照度が落ちたような気がしたんだね
上を向くと、何やらどす黒い雲が結構低いところまで来ていてね
実に禍々しい暗さが強烈な記憶になって残ってる
何やら竜巻が発生する直前のような雲だったなぁ
絶対地震と関係があるんだと思う
自然に楯突いても意味がないと感じたよ

最近?音楽?聴いてないよ(笑)
この気候で、仕事から戻っても何だかぐったり八兵衛な日が多くてね
特にクラシックは気分を集中して聴楽したいんで、出番が殆どないな


JackDejohnetteECM2488.jpg
Jack Dejohnette "In Movement"
ECM2488 (2015)

こういう時にジャズはいいんだよね☆

コメント 0

新着記事一覧