勤務中の「至福の時」☆

さて私は仕事柄、お客様のご自宅を訪問する機会があるのですが
実は密かに楽しみにしていることがあります
それは、そこで会うペットたちのことなんです☆

子供の頃から本当に動物、特に犬猫が大好きですね
仕事は大変ですよ。でも彼らによって瞬間的な癒しがあるのがイイ!

男性の場合、好きな犬は「ドーベルマン」とか「シェパード」
「イングリッシュ・セッター」とかを好む印象があるかも知れませんが
さにあらず!私が特に好むのは「小さい犬」です
子供の頃はそれをコクると馬鹿にされると思って黙っていましたが
今は、もう大々的に主張したいのである!

「コーギー」「ポメラニアン」「柴」「チワワ」
私の「大好き犬カルテット」は上の4種☆
お客様とお話をしている時に「何してるの?」と
近寄って来る犬を横目に見るのは本当にHappy Time!
大人になっても、てか成犬になってもスマイリー
かつフレンドリーな彼ら彼女らのことを思うと
厳しい仕事の清涼剤にもなるってか☆


CorgyQueenElizabethll.jpg
コーギーはロイヤルドッグなわけでして☆

「人慣れさせたいので、触ってあげて」なんて言われることもあります
おぉ、おすまししているワンコをナデナデする至福の時よ!
仕事を忘れないようにしないとね(笑)

ここから無理矢理Classicalに繋げますが
なぜプロコフィエフの《ピーターとおおかみ》には、犬が登場しないのか?
当然ながら狼が犬とキャラが被ってしまうのを回避するためかとも思います
しかし、「小鳥」「あひる」「猫」「おおかみ」に関しては
本当に作曲者は動物のことをよく知っていたのだと感じますね
だって、各動物が本当に動いているところが目に見えるようなんですから
特に「あひる」と「猫」が傑作だね☆
蛇足ながら、「ピーターのおじいさん」の主題も傑作だと思う(笑)
人間年食うと気難しくなるのかな、俺はそんなのはゴメンなんだが…☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR