私的にはいい感じだと最近思っていること☆

今日の東京の最高気温は35℃、最低気温が25℃ということでした
今年は結構きっぱりと梅雨明け宣言してくれたようで…、暑いんだよ☆
今月初めは悪天候が多かったので、晴れ間が見えてから思い出したのですが
窓に簾を装着しました。気分的に全然違うな
何でもいいから風流な空間を作りたいです

仕事では外に出ることも多いので、夕方になるとヤレヤレですねぇ
明日水曜日は非番なんですが
いわゆる「休日」の前の晩の愉しみは、中古店行幸
しかし、この趣味に最近少し翳りが見えて来ています

長年の蒐集を愉しんで来て、今年考えた上での結論は
「古い録音は、関心ある場合はストリーミング購入」です
最近、「お」と思う録音でも、5年くらい前のだったりすると
すぐに最新の魅力的な盤が出て来るのではと思って
中古店、新品店問わず、レジに向かうことが少なくなりました

家計簿ソフトを眺めてみても
CDに関する出費は結構少なくなりましたね
「欲しい」と思う感覚があまり前面に出て来なくなった感じかな

本日時点の所持CDは、121点215枚です

以前の中古店では、少し関心のあるものが未開封状態であれば
即購入の運びという形が普通だったのですが
CD棚の品格向上に繋がるかどうか、これを最近は熟慮します
下手すると、仕事と同じくらい熟慮しているかも (笑)
迷った挙句、購入に至らなかった方が
帰宅してからの落ち着いた気分が支配的になりましたね
迷うってことは、結局はその時点では必要ないんでしょう☆

どこのレーベルを贔屓にして行くか
ジャケットの佇まい、アーティストの動向やレパートリ
これらを趣味的に分析しながら考えて行くのは
昔も今も変わらず楽しいんですよね

そうこうしていると、新譜をちゃんとマークするようになりました

ストリーミングに対して
オーディオ機器のメーカーが本気出して来たら
もしかしてらCD購入はしなくなるかも知れないなぁ
データを購入して、再生機器に10インチくらいのディスプレイがあり
再生中にジャケットが表示されているとか
PCの方で解説が読めるとかの状態が実現すれば
その時は本当に円盤はいらなくなるかも知れません
何かもう少しでそんな時代はかなり確実に来そうな気もします

最後に話を変えますが
紙の本にはなくなって欲しくないですね
寝転がって読む習慣がなくなるなんて、耐えられません☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR