CD棚編成替え 2015年6月4日

さて、CD棚の改編を致しました
本日 (2015年6月4日) の在籍CDは133点228枚です
趣味というのは仕事ではないので
方針がコロコロ変わりますが、それが楽しみの一部でもあります
基本線は、今後は新しい世代の奮闘を聴楽して楽しもうと思います

DGの大御所系も整理しました。39点から12点に大幅縮小
基本的には、昨年復活したアバドさんにも
後進に道を譲ってもらうことにしたんですね
彼らの録音は、基本素晴らしいものが殆どですから
放置しておけば、限界のある我が庵の棚の容積では
かなり部分を占めてしまいますし、新しい風が入る余地がなくなります
そこで、よく知っている名盤をまた聴きたくなったらどうするか
その時こそ、「配信」を利用しようと思います

DGの90年代以前の録音は、12点のうち僅かに1点
小澤さんのプロコフィエフ交響曲全集のみにしました
(私の若い頃の聴楽生活全体を覆っているような録音なる故)
これを手放すと、私の趣味生活は無意味になりますからねぇ☆
残りの11点も大きなロゴマークのない世代のものになり
ユンディ君やグリモーさんの世代中心に切り替えました

SACDの台頭も、コレクション編成に影響はありますね
133点中の点数は30点と、結構な数になっている
やはり周到に準備して製作されたSACDの音は素晴らしいですよ
(もしかしたらDGの点数が減少した原因の一つかも知れない)

中古店に出撃しても、DGを購入する機会は減りますから
また別のワクワク感はありますね
「DGのあれがあったら買っとくか」みたいな予定調和がなくなります
思いがけず!なCDを聴楽する機会は増えるでしょう☆

CD棚の雰囲気も静かなものになりましたが
「終った」風の趣はなく、また「始まる」感じがしています

我が庵の2桁枚数所持レーベルは、以下の3つ (点数→枚数の順で)
(13-13) BIS
(20-30) Chandos
(12-16) DG
時代は変わっても、やはりDG弱くはなく、それなりに強い☆
今後、Challenge Classics  (4-12), Cpo (6-10)
Harmonia Mundi France (8-26), Naive (9-10)
この辺りが増えて来ると嬉しいかも☆



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR