とりとめもなくDGネタの雑談

4日は、中古屋さんにて久々にレアな盤をGet!の運びとなりました
職場の異動後に、なかなか行けませんでしたからね
何か「ありそう」なんて予感を勝手にこじつけて行ったら…


SinopoliTchikovsky5.jpg

Tchaikovsky : Symphony No. 5 in E minor Op. 64
Rimsky-Korsakov : Russian Easter Festival Overture Op. 36
Philharmonia Orchestra
Giuseppe Sinopoli
Deutsche Grammophon 437 542-2 (1992)

この盤の存在は、昨年の同時期に偶然中古店で見つけまして
それ以来の遭遇で、今回は盤質もAに向上したこともあり
購入の運びとなりました
価格は税込2057円と高価でしたが
(これくらいで高価と言うなら、気楽な趣味ですよね)
シノーポリのレア盤となれば、やはり気持ちは一つなワケです☆

しかし、アマゾンとかではなく
店頭で当該レア盤の存在に気づくなんて今時珍しいのかな
希少とはいえ、当時天下のDGが出した盤であり
アーティストだって有名人だし加えて著名オーケストラ
収録曲のメインは超有名作曲家の代表作です
なのに、実際に中古店界隈での発見機会も殆どありません

手に入りにくいと言うことは、そもそも製造枚数自体が少ない
これは当たり前のことだと思うのですが
実際に何枚くらい発売されていたんでしょうね
メーカーとしても、発売枚数に濃淡があるんだろうけど
同じシノーポリの第6番《悲愴》は年に数回は見かけますから
枚数的には、かなり差があったのではないか、と推測します

シノーポリは、4番は録音しなかったんですかね
もしあったら面白いですが、そんな話は聞いたことがありません
これで思い出したのが、やはり80年代に録音された小澤盤のことで
彼は、確か4番と5番をDG (BPO) から出していた筈ですが
6番は存在していなかったと思います
DGはカラヤンのVPO録音こそ80年代前半に4番から6番まで揃いましたが
指揮者本人が関心がなければそれでオシマイの話ですが
何か中途半端な印象も残ります
「何らかの(大したことない)理由により頓挫した計画」への興味は尽きません

小澤は元来「全集製作系」の人じゃないと認識していますが
DGへの意外な「偉業」は70年代のラヴェル全集 (BSO) と
90年代初頭のプロコ全集 (BPO) だと思います
ラヴェル全集がほぼ全く顧みられていないというのが、私的謎の一つです
今もって私は彼の当該ラヴェルが全く未聴なんですから

加えて、プロコ全集の第4交響曲原典版の抜け落ちも惜しいなと…
この企画、直前にBPO監督に就任したアバドが飛びつきそうに見えますけど
DGとしては、いきなりプロコの全集で雰囲気をイマイチにすることもあるまい
なんて思ったかも知れません
代わりに彼はブラームス全集の方に行ったのでした

プロコの企画に対して白羽の矢が立ったのが小澤だったのかも知れません
85年にBSOと《ロミジュリ》全曲とか録音してますから
もしかしたら規定路線だった可能性もありますね、微妙だなここらへんは
本当はBSOと交響曲全集の予定が
アバドのBPO就任とプロコ生誕100年の記念が重なる錯綜した状況下で
実際のようにならざるを得なかった、と考えるのが一番ありそうな話ではあります

単にアーティストのスケジュールということもあるんでしょうけど
90年代になると、シノーポリとアバドがブルックナーで競合して来ます
アバドのブルックナーは、非常に意外な組み合わせの印象があるものの
彼の盤は全くレアではありません
BPO監督だった彼の立場はやはりDGが特別視したのでしょうか
録音した曲も一部重なっていますからねぇ
シノーポリの方が後発にも関わらずレア度は高めになります

実際どうなんでしょうね、アバドのブル9を世界で10000枚プレスしたら
シノーポリの同曲はどうなるかな…3000枚くらいかな、ハハハ

こう適当に書いて来ると
やはりBPOのシェフという立場はやっぱ特別なのかな
売る側からすれば当然のことなのかも知れませんが
80年代まではカラヤン、90年代はアバドが柱だったんでしょうね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR