箱物リリースの予感と、quietplaceひとり情報局

近年、魅力的な新譜のリリースがアナウンスされた時に思うことです
瞬間的に「おぉ」と高揚する気持ちと同時に
「これはBOX化するかな」と考えることがありますね
数年以内だったら「箱が出るまで待とうかな」という気持ちにもなる

「予感」して、最初から箱を購入したものだと
前回の投稿で書いたギイのベートーヴェンピアノソナタがありますね
チクルスのライブ録音という、レーベルHPでの情報からすると
3年弱程度の「待ち」で箱が出ると踏んで、待っておりました

Zig-Zag Territoires は、海外サイトでもそれほど安価とは言えません
日本国内の取次を経ると、国内盤とほぼ同額になってしまいます
ギイのセットは3回に渡って出た箱の価格を合わせると ¥15,000 超
それを結局は HMV.co.jp から出た箱を ¥3,850 で購入しました

「金額の問題じゃないでしょ!」「何と不純な輩だ!」
「正々堂々と欲しいものを買えよ!」と思われても仕方ありませんが (笑)
金額の問題を否定出来る人もまずいないでしょう
(経済的問題をクリアしている人とは議論が成立しません)
まぁ、既に数多のプロダクトの中から、欲しいものを厳選した状態です
財布の中身というのは有限ですから、各レーベルのHPを眺めつつ
「これは数年以内に箱が来るかも~☆」という駆け引きも
CD購入の大きな楽しみの一つとなり得る感じですね

Box1.gif

欲しいなと思うCDは少なくない訳ですから
たとえ「箱待ち」にしても魅力的な他の盤を逍遥すればパラダイス☆
出るかどうかわからない箱のことで、毎日悶々とはしていられません
購入する順番を考えて行くのは「一人情報戦」ですね
レーベルの企画担当者と、私のような「購入担当者」との
うむむ…、「狐と狸の化かしあい」で遊んでおります
買い控えもまた楽しいものですよ☆

購入予定はありせんが、プロジェクトとして気になるものとして
Hyperion から出ているヒューイットのベートーヴェンソナタ企画があります
これは、既にVol. 1の発売から8年前後が経過して
数年リリースが止まっていましたが、つい最近Vol. 4が出ました
まだ全集の半分ですから、時間がかかりそうな気がします
このレーベルでは珍しい「中止」かと思いましたが、どうなることやら
(オズボーンの単発ソナタ集のリリースで、もしかしたら揉めたかな)

現在の「箱待ち期待」がいくつかあります
☆Zig-Zag のベートーヴェン弦楽四重奏曲全集 (ペルチャ四重奏団)
これは、4枚組を2度に分けるという、あまり例のなかったリリースで
ディスクユニオン等でも、未開封で片方¥5,000という状況です
レーベルHPを見ていたら、リリースプランで箱の存在を確認しました

Zig-Zag やAlpha, Aeon を擁するOuthereという会社は
比較的単発リリースを重ねて、箱を出すまでの期間が短いです
以前のように、悠長に構えていてはセールスが厳しいのでしょうが
ル・サージュ のシューマン (Alpha) とかは比較的すぐ出ましたね
そうそう、Zig-Zag ではリスト編ベートーヴェン交響曲
これのリリースが進んでいます。最初は単発かと思いましたが
私の脳内情報局が俄かに盛り上がり始めました

☆Oehms のチャイコフスキー交響曲全集 (キタエンコ)
Capriccio, Phoenix Edition でプロコ、ショスタコの全集を出し
更にまた別のレーベルからチャイコということで、待ち構えておりました
一人でこの3人の全集出した人って、パパヤルヴィくらいじゃないかな

☆Tudor のマーラー交響曲全集 (ノット)
これはやや長めの時間がかかっていますが
最近6番と8番が同時にリリースとか、謎ながらターボがかかっています
『大地の歌』を入れるかどうか、ここがポイントですね

その他、「quietplaceひとり情報局」としては
Mariinsky から、ゲルギエフ指揮のプロコとショスタコが全集になるか?
DG からジュリーニの欧州録音箱が出るのか?
Warner から、レオンスカヤの完全箱が出るか?
上記3名には特に期待しておりますです

いくつかの壮大な妄想を披露しますと…
カラヤンのクロニクル箱が出て、3月にバーンスタインの箱が予告されています
ということは、かつての主要指揮者の箱もそのうち出ると考えていいのかな…
ベーム、プレヴィン、アバド、小澤、シノーポリ…、これは大変かも(笑)

私的に購入意欲はないですが、シャンドスのパパヤルヴィ完全箱は出るかな?
昔のブラウン管式25型テレビくらいの大きさの箱になるかも…エヘヘ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR