My Best 《第5》   ショスタコーヴィチ

正直に言いますと、私はこの曲の初期の聴楽は
ごく一部だけに留まっておりました。第1楽章展開部の「あの」大行進曲
大好きな小太鼓をあそこまでストレートに使われてはねぇ
繰り返し聴楽せずにはいられませんよ
(小太鼓の休息と同時にカートリッジは上げてしまうのが基本!)
まぁ何だかんだ言ってはいても
これをやっていた聴楽子は多数いらっしゃるかと…ワハハ


RostropovichTako5DG.jpg

ショスタコーヴィチ Dmitri Shostakovich (1906-1975)
交響曲第5番ニ短調 作品47 Symphony No. 5 in D minor Op. 47 (1937)
ワシントン・ナショナル交響楽団 National Symphony Orchestra of Washington D. C.
ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ Mstislav Rostropovich (1927-2007)
ドイツ・グラモフォン Deutsche Grammophon 410 509-2 (1982)
(中古:2013年6月、ディスクユニオン新宿にて購入)

今回の盤は、もしかしたら、DG初の第5の録音ですかね
カラヤンが採り上げなかった超有名曲の一つですが
曲の冒頭を聴楽して感じたのは
最初の低音の入りが、今まで聴楽した感じとは異なる感じがする…
整然とは対極にあるような、荒々しい「弦の咆哮」の様相です
DGの録音ノウハウの蓄積も、この曲にはまだ対応していない
そんな偶然が捉えた、非常に印象的な曲の開始だと思います

ロストロは、1994年にテルデック(オケ同じ)、2004年にLSO Liveと
公式には3回の録音が存在していて
今回初めて最初の録音を聴楽しましたが
基本的には、3回とも解釈は同じかまたはそれに近いと思います
ただ、それがとにかく「ロストロオリジナル」と感じる訳です
だって、私が最も好きなこの曲の解釈を
同じ指揮者で3度も聴楽できるわけですから

思い出の「第1楽章小太鼓活躍箇所のみ聴楽」の部分ですが
ここは意外にあっさりしています
「やや軽めの」打撃音は、最初に聴楽した時には
やや肩透かし的な感じだったことは白状します

しかし、私が何と言ってもロストロ盤に傾倒する理由は
第4楽章の最後の煌めくような時間です
金管群の立ち上がりを支える8分音符のテンポが!いい!
性急の全く逆、音符の一つ一つを僅かに、ごく僅かに引き延ばして
盤石な分厚い絨毯の上を、トランペット群が朗々と歌う
この絶妙なテンポを維持するのは、かなり難しいのではないかな
どうしても少し速くなってしまいがちな所を
グッと引き締めて、そのまま曲を締めくくるなんて!

コメントの投稿

非公開コメント

ライムンドさんへ

当盤も、初出は確かLPだったと思います。雑誌(レコ芸)の広告を見た記憶は結構はっきり残っていますね。当時のカラヤン、バーンスタイン等のメイン路線とは違うCDが、なぜか私には印象に残っているのです。第4楽章のコーダ部分につついては、録音を重ねるに従って自信が確固になって来ていると思います。

おはようございます。ロストロポーヴィチのこの曲は、全集の中の
録音とその後のロンドンSOしか知りませんでした。だいぶ録音年に隔たりがあるので興味深いと覆いました。
あるいは店頭でみたことはあったかもしれませんが、勘違いして全集の分売だと思っていました(DGの黄色にもかかわらず)。全集のCDは長らく聴いていませんが、声楽が付かない曲では第11番、第12番あたりが気にっています。また聴きなおしてみたいと思いました。
プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR