ワルツの気分を湛えた「幻想曲」の数々   ショパン

初めて「ワルツ」を「聴かせてくれる」盤に出会いました、嬉しい☆

LuisadaChophinWaltz.jpg

ショパン Frederic Chopin (1810-1849)
17のワルツ "17 Valses", Op. 18, 34, 42, 64, post 69, post 70, post
ジャン-マルク・ルイサダ (ピアノ) Jean-Marc Luisada (1958-)
ドイツ・グラモフォン Deutsche Grammophon 431 779-2 (1990)
(中古:2013年4月、東京神田神保町の三省堂古書センターにて購入)

以前、ディスクユニオン→書店街の休日前黄金時間の話を書きましたが
CDを書店で購入したのは初となります
正面エントランス前に出ている古書のワゴンの片隅に
僅かにある盤の中、DG黄色に目がとまりました。500円也!
当日はユニオンで掘り出し物があり、書店の方は不発でしたから
何かラッキーな気分です

でもって、アルゲリッチ (1941-)、ポリーニ (1942-)、ピレス (1944-)
ツィメルマン (1956-) 以外のDGのピアノ盤には今後注目かもね
何か珍しいものを聴かせて貰えそうですから…

最初に有名なGrand Valse Brillante op. 18がありますが
さすがルイサダというか、DGの大アーティストとは違う道を行ってます
「憑りつかれたように弾く」(アルゲリッチ)、「ガッチリ弾く」(ポリーニ)
とは、まるで異なる軽やかさが耳に届いて来ます

ジャケットは一見、何の変哲もないように思えるのですが
背景(湖か?)が絶妙に内容を物語っていると感じますね

考えてもみれば、ショパンだってサロン的な場所で弾いていたのでしょう
「ワルツの気分を湛えた幻想曲」という趣…
場面毎のコントラストを明確にはせず、と言っても緩いというのとは違った
清澄な流れに、時折嫌味にならない程度のテンポの揺らしは魅力的です
全く別のことをしつつ聴楽していたのですが
何とも気分の良い瞬間に、時々スピーカの方を向いてしまうのでした

1985年のショパンコンクール入賞の5年後の録音です
当時32才にして、ここまで力の抜けた演奏を磨いていたとは!!!

DGの今後のピアノ録音は、どうなって行くのでしょう
前掲の4人の大物以降が、現時点では未知数というか、正直弱いです
数枚録音して余所へ、というのではなく
(ルイサダのような個性派に長く留まってくれればいいなぁ)
本当は、ちゃんと育てて聴楽子を愉しませて欲しいという願いもあります

コメントの投稿

非公開コメント

染さんへ

管楽器や弦楽器って、「歌う」という表現を時々されますが
ピアノのような「打楽器」でそれをするのは難しいんでしょうね

打鍵(タッチ)とテンポの操作で「歌」を表現する
ルイサダ盤は、その典型的な好例だと思います

ピアノが…歌っている感じがするモノの一つに思いますね。
プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR