《プチ》レア盤収集記

最近のCD蒐集に、新録音の新譜が少ないです
何故か80~90年代の管弦楽ものが増加中なんですが
本当の新規参入は、シノーポリやTeldec盤くらいで
以前、中古屋さんに旅立たせてしまった盤の復活が主流です
古いものの良さも、わかったようなわからないような…

で、蒐集中に「レア盤」という壁にぶつかることがあります
この「レア」とは何かと、時々考えます

「年代的に古い」
「廃盤」
「元々プレスされた枚数が少ない」
「レーベル自体が消滅し、引き継いだ会社がない」
「アーティストがそのレーベルに録音しなくなって久しい」
「初出時は注目されなかったが、その後状況が変化した」

一つ気になるのは、ネット店舗の「販売終了」という言葉です
これって、廃盤と同義なんでしょうかね?

レア盤探索の最近の醍醐味は
シノーポリのブルックナー(DG)で感じました
「そんなのレア盤でも何でもねーよ」とか言われそうですが
「レア」ということ自体、欲しい当人のみに当てはまるだけですから


SinopoliBrucknerSym9.jpg

彼のブルックナーは、第4、第5はレアでも何でもないんですが
(しかし、第4は中古単価が何気に上昇中の気がする)
第3、7、8、9番は、海外アマゾンのマケプレで極端な値段になってます
その中でも第7はマケプレでもまともなジャケット写真がないくらいで
下手するとドルで200を超えていたりすることもありました
だから、手を出すことはほぼ不可能です

なぜか運の良いことに、去年の暮れから今月にかけて
立て続けにこの4枚、状態の良い中古を入手できました
第3→2800円 (ディスクユニオン新宿、盤質A)
第7→2000円 (ディスクユニオン吉祥寺、盤質B)
第8→3120円 (ディスクユニオン吉祥寺、盤質B)
(第8は、20%割引セールの価格、実際は3900円)
第9→2600円 (ディスクユニオン神保町、盤質A)

盤質Bの2枚には、やや引っかかるものがありましたが
実際に店頭で手に取った限りでは問題はなかったです
両盤とも、記録面が埃と指紋にまみれていましたが
専用の布切れを貸してもらって拭き取れば、かなり綺麗でしたよ
もしかして擬装または迷彩のつもりか…ワハハ

時々、やや珍しいCDを見つけて、中を見せてもらうと
やけに汚れた盤が意外に少なくないのですが
私は、ちょっと粘ります。そういうCDって
店員さんにも「欲しい☆」と思う人だっていると思います
特に、8番を購入した時は「買っちゃうの~?」
という表情を店員さんがしていたような気もしましたが(笑)
こんな私には絶対に不可能な仕事なんで、尊敬してしまいますよ

シノーポリのブルックナーは最近タワーレコードから
集成が出たこともあるのでしょうけど
私にはやっぱり輸入初出盤が最高なんです

ま、レア盤蒐集道の練達の士から見れば
「シノーポリのブルックナーなんて初級も初級」なんでしょうけど
私なんかは、買った帰り道でも結構高揚しておりますです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

クマッリラさんへ

レア盤、価格的にはディスクユニオンとかで、2000円前後からですかね
この価格帯はアマゾンのマケプレ価格よりはずっとマシですね
普通に現役CDの中古盤なんかだと、特に新譜の場合は
海外ストアの新品の方が安価な場合も多く
新譜の購入は多くはないものの、値段チェックは常時しています

本当にレア盤とは、人それぞれに存在するものなんでしょう
ツィメルマンのブラームスソナタ全集(DG)なんて
これもユニオンで30000円くらいしますが
特に関心はないので「ふ~ん」になってます
盤質Bでスポンジ跡つきとかだとなぁ…
私が今までに店頭で見た最高値のCDだと思います

こんにちは、ミチョランマ登頂記からのクマッリラです。

レア盤は見つけるとホクホクしますよね。私もこの前ディスクユニオンで、とてつもないものをとてつもない値段で発見してビビりました。クラシックのものではないので、ここでは書きませんが、きっと書いたら嫉妬される…。

で、ディスクユニオンはなかなかコンプライアンスがしっかりしているところでして、従業員は買い取ったCDを買うことができないのです。これは本当です。だから安く値付けして、自分で買っちゃおう、という不届きは出来ないようになっています。

そんなこともあり、今CD不況といわれていますが、この会社には頑張ってほしいと思うんです。だから、私も安心してこの会社にいらないCDを託しちゃうんです。ただ最新情報が疎いですよね。メンブランの10CDが1300円で売られてたりしてますから。

いま、ボックスが多数出てきてしまって、どれが適正価格かは白できずに大変なんでしょうね。


プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR