モダンの響き   ストラヴィンスキー

ついにこの曲をまともに楽しむことが出来るようになった…、気がします

SkrideStravinsky.jpg

ストラヴィンスキー Igor Stravinsky (1882-1971)
ヴァイオリン協奏曲 ニ調 Concerto for Violin and Orchestra in D
バイバ・スクリデ Baiba Skride (1981-)
BBCウェールズ・ナショナル管弦楽団 BBC National Orchestra of Wales
ティエリー・フィッシャー Thierry Fischer (1957-)
オルフェオ Orfeo C 849 121 A (2011)

先日来、海外のサイトで購入しようと思っていたところ
新宿のディスクユニオンにて未開封の美品を見つけました
ストラヴィンスキー、オネゲル、マルタン
それぞれに個性的でモダンなスタイルを追究した作品を集めた
なかなかに魅力的な構成のアルバムです

ストラヴィンスキーの協奏曲は、最近になってから
やっと私自身の「聴楽態勢」が整い始めた曲というか
その音楽から何らかの楽しみを得られるようになった音楽です
最初こそ「うえぇ、ひでぇ曲だなぁ」と思ったものですが(苦笑)

音の置き方というか、繋がり方に対して
簡素という言葉が適当かどうかは保留したいところですが
浪漫派の豊穣な弦のうねりにソッポを向くような音響は
別にストラヴィンスキーに限らず、20世紀の音楽の表情の一つでしょう
しかし、その一聴の「スカスカさ加減」に潜む豊かさというのか
時間と空間を有効に使おうとする作曲家の姿勢
これを思う時、やはり先達の音楽家の作品を聴楽する時とは
また異なる道程でありながら、聴楽する喜びに到達が可能と感じます

スクリデという奏者を聴楽するのは初めてです
(2001年、エリザベートコンクールの覇者だったのか!)
生年がアラベラ・シュタインバッハーと同じなんですね
彼女がOrfeoからPentatoneに移籍した後にスクリデさんがやって来たのか
アラベラさんとの違いはまだよくわかりませんが、凄くいい音をさせますねぇ
Orfeoデビューのブラームスが気になり始めました

ストラヴィスキーに果敢に挑戦という感じではなく
結構優雅な鳴らし方の人なのかな? しかし、その奏法は
バッハ時代の「バロックスタイル」の外観をした曲に対しては
サラッとした、澄んだ空気感を醸し出す効果もあるのかも知れません
作曲家の「時代の空気を操る能力」を考えさせられる曲のような気がします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR