不滅のサービス精神   ハイドン

Classical 好きにとって、ヨーゼフと言えばハイドン
しかし40代以上の日本人にとってはもしかしたら…


HaydnMinkowski.jpg

ハイドン Joseph Haydn (1732-1809)
交響曲第100番ト長調 《軍隊》 Symphony in G major 'Military' hob. l: 100
ルーブル宮音楽隊 Les Musiciens du Louvre Grenoble
マルク・ミンコウスキ Marc Minkowski (1962-)
ナイーヴ Naive V 5176 (4CDs, 2009)

私の個人的な印象だと
《驚愕》《時計》に比して、この《軍隊》はイマイチ地味な気がします
初めて親に購入して貰った《何とか交響曲大全集》には
《軍隊》が入っていませんでした
約30年とはいえ、当時としても廉価盤寄せ集めセットですから
販売サイドの基本路線としては
「とりあえず《驚愕時計》でも聴楽しとけや☆」な感じただったのかな?

当時、諸所のカタログを見ても、《軍隊》(特に廉価盤)は
あまり見かけなかった気がするんですけどねぇ
歴史上では、日本国は敗戦を経験している訳ですから
《軍隊》という言葉の響きに、ある種の独特な感覚もあるでしょう
だから盤数が少ないのでは?とも思いませんけど

初聴楽は2000年頃で、《驚愕時計》に遅れること約20年
第2楽章以外は、軍隊っぽい感じはしませんでしたが
104曲も作曲したハイドンとしては、驚異的なまでに記憶に残りやすいです
第2楽章を油断して聴楽していると、突然鼓膜に過大な負荷がかかります
ある意味《驚愕》第2号みたいな感じと言うのでしょうか
軍隊調の箇所は、非常にノリがいいというか
リズムを刻む大太鼓は、本当にシンプルに叩いているだけなのに
どこか開き直ったかのような率直さが心地良いんですね
こんな曲をそれまで知らなかったなんて、実に勿体ない気分です

しかし、ハイドンのサービス精神って物凄いですよね
淡々と作業し作曲し、演奏する
時に真顔で聴衆が爆笑するようなジョークも入れてみる
何かが閃いたような時間と空間が炸裂する
これがハイドンの面白さなんでしょうか
ミンコウスキ盤の演奏は、とても明るいというか
どこかウキウキしたような力を感じますね
少なくとも、古風な感じはしません


HeidiJaseph.jpg

15年くらい前に、年配の友人に「ハイドンは面白いでしょう?」
との発言を受けて、どう返答するか数ミリ秒逡巡しました
さすがに面と向かって「わからないっす」とか素っ気なさ過ぎだし(笑)
当たり障りのない「そうですね」とか言った記憶が…(苦笑)
最近になって、ハイドンを楽しむために
何かわかったような、気がするだけかも知れませんが
まぁそのうちわかって来るでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR