アルプスに春が来た   R.シュトラウス

春になれば、やはり音による雄大な景色が見たくなるものです

AlpenJordan.jpg

Richard Strauss (1864-1949)
Eine Alpensinfonie (1915)
Orchestre de L'Opera National de Paris
Philippe Jordan
Naive V 5233 (2009)

去年の同時期にも Haitink 盤 (LSO) で採り上げていますし
何かと気になる曲なんですが、何が気になるのかなと…
演奏時間は50分はかかる曲ですから
そう頻繁には聴楽機会は巡って来ませんけれども
ここ数年毎年聴楽のチャンスがある曲としては、最も大規模な曲です

楽曲全体に散りばめられた魅力的瞬間に気付いたと
昨年の投稿 (記事番号88、2011年4月8日) には書いてありますが
再生装置が安価ではあるものの、それなりの物に変えたことも
(CDラジカセより多少良いという意味ですが)
かなり大きな影響があると思っています

今回の盤は、魅力溢るるNaiveのデジパック装丁に惚れた…
と言えば聞こえは良いでしょうが
ディスクユニオン新宿店で未開封のものを1100円にて購入したこと
これの方が大きな要因であると白状しておきましょう(苦笑)

ここでこの《アルプス交響曲》盤のArtworkに関して書きますが
あのマッターホルン山 (4478M)の観光営業用の写真を適当に
みたいなジャケットが多いのかと思いきや
さすが、その辺りはなかなかにセンスが発揮出来ているのかなぁ
今回の盤にしても、空は晴天ではありません
考えてみれば、山岳気象は一筋縄で行くものではなく
青空が突然、かつ急速に曇天→雷雨なんてパターンは普通でしょう…

私的に印象に残った Artwork は、こんな感じかな

AlpenKarajan.jpg  AlpenJanowski.jpg

AlpenHaitink.jpg  AlpenMasur.jpg


店頭で盤を手に取って!と思ったことの一つは、オーケストラです
私は、パリ国立オペラ座管弦楽団を聴楽するのは本当に「初」です
指揮の Jordan (フィリップ・ジョルダン 1974-) が
音楽監督に就任する演奏会のライブということで
同組織のHPに早速行ってみて、ふと思い出しましたが
本拠の一つ、ガルニエ宮って、数年前にあの成田屋
市川團十郎、海老蔵親子が公演した劇場じゃないか!
(勧進帳に紅葉狩…、見たかったな~♪)

実際のライブは新しい本拠、バスティーユの方で行われていて
HPの写真を見ると、フランスらしい実に洗練されたデザインですね
ガルニエの古風な感じとは正反対の個性が全開というか
見ていて思わず「ほぉ…」と声が出てしまうような見事さですよ
オルガンは設置されていないようで、ブックレット中の楽員紹介にも
「Keyboard奏者」の名前が書かれています
電子楽器を使用したのかと思いますが、これはまた自然な感じですよ

録音は、拍手こそ入っていないものの、熱のこもった感じが持続します
楽員の座る椅子の軋む音とか、呼吸音が雰囲気を盛り上げてますね
演奏ノイズに関しては、私は気にならない方というか
ノイズと楽音はセットだからイイと思っています
例の山行の主題に入る瞬間、指揮のJordanのものかわかりませんが
思い切り「フッ」と息を継ぐのがわかる箇所とかがあります♪

演奏時間は52:35で、標準的なところでしょうか
印象としては、カーンと冴えた音が特徴ですが
冷たい感じではなく、むしろ暖色系に近いように思います
音楽全体の段取りは、個別の箇所を突出させることなく
悠然とした流れの中、その時々の主役となる楽器が際立ちます
金管楽器がまた上手く鳴らす印象がありますね

ここまで書いて来て、ようやく思い当たったのですが
この曲の聴楽機会が近年上昇しているのは
巨大な、壮大な何ものかが躍動するイメージに感激しているから…
そういう風に思い始めました
総譜はかなりの段数が書かれていると思いますが
そこに記された音符が次々にワッと立ち上がるという印象
そう考えるだけで何やら嬉しくなってしまうものです




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR