ジャズに会う   キース・ジャレット

Jazzも時々聴楽しています
KeithRIO.jpg
"RIO"
Keith Jarrett (piano)
Recorded live April 9, 2011 at Theatro Municipal, Rio de Janeiro
ECM 2198/99 (2011)

私が初めて購入したJazzのCDは、この人の盤でしたね
("The Melody at Night with You" ECM1675)
初めて自分の廉価装置に載るJazzの盤、さて?
てな感じで一応の緊張はしていたと思います

結構趣味が長期間に渡って持続する傾向があるようで
物心つく頃から始まった読書に、Classical聴楽(1979年~)が加わり
今世紀に入ってからは「歌舞伎」(2005年~)
「Jazz」(2006年~)の2つくらいでしょうか
(とにかくアイテムの多いのが好きなんです)
何だかんだ言って、加えるとしてもあと一つくらいで十分かな
楽しみは多すぎてもつまらない気がします

Jazz系に足を踏み入れたのは、2006年とつい最近のことですし
でもって、レーベルもECMと、Outnote Recordsや
Zig-zag Territoiresしか購入したことがなく
(アメリカのレーベルがないですね!)
まぁ一端のJazz好きとは言えないレベルでしょうか。エヘヘ

Keithの音を聴楽したのも、40才を過ぎてからですから
「今までこんな良いものを聴楽しなかった」なんて昂奮はそれ程でもなく
「ああ、新しい楽しみが加わったみたいだね」と落ち着いたもんです
同じSteinwayのピアノから、ClassicalだろうがJazzだろうが
やはり気分の良い音が流れて来ますし
こう感じられるということで、趣味も一応は深化しているのかとか
そんな気持ちにもなれるのが嬉しい
(音楽の2大ジャンルから、別種の凄みを引き出すSteinwayも凄い)

今回のKeithも、最近のスタイルである比較的小曲を連発する形です
四半世紀前の、大曲スタイルも魅力的ですが
即興自体が「今がこんな感じなんすよ」という表現なんでしょう
実はジャンルという考え方自体も曖昧だというのは
主としてClassicalだけを聴楽している頃にはわからなかったことで
今は「主としてClassicalとJazz」と一つ加わった形になり
Jazzは主ではないけれども「従」でもない
天秤にかけられるようなものでもない不思議な存在ですね
そんな感覚を整理するつもりはなく、放置したいという欲求があります

曲毎に、いつものこととわかっていながら
しかし、しかしあの「キース節」のオンパレードを浴びることで
やはり幸せになってしまうことは、まぁ確実なんですね
時々「ガゴン」と来る淡い低音には、いつも痺れてしまうなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロチェリさんへ

Jazzはまだ未開拓の分野に近く、これからですね
今回投稿して感じましたが、書くのも難しいです

レベルの低い話ですが
私はCDケースの背表紙の「空気」が揃ってるのが好きで
ECMはその点で私好みなんです

キース・ジャレットのピアノ

quietplaceさん初めまして。
ヒロチェリと申します。
キース・ジャレットがお好きなんですか。
私はもだこのCDを聴いていません。
(最近のキース・ジャレットがあまり好きではないからです。
"The Melody at Night with You"、
は例外的に素晴らしいですが・・・)

私が好きなキースは、
The Koln Concertや、
Sun Bear Concert、
Vienna Concert辺りです。

今のキースでは余り聴けない抒情性?があり、大変お薦めです。

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR