曲がり角☆

13年間住んだお気に入りの部屋が、シロアリ被害に遭い
残念なことに取り壊しの運びとなり、急遽引っ越しをすることになりました
静かでとても良かったのですが、人生ずっと同じことなんてありませんし…☆

13年というのは、社会人1年目まで住んだ実家の22年弱に継ぐ記録ですな
(両親ともにfrom草葉の陰なんで、実家はもうないんですよ)
不動産業者のHPを見ると、この期間中にネットは本当に進歩してると実感します
ただ眺めるだけでも、結構いろんなことがわかる
来月中に探して7月には出ます。こんな時期の引っ越しは初めてだな

私も来月51回目の誕生日が来るので
いろいろものを整理してみることにしました
最近のミニマリストの本なんかもちょっとつまんでみました
佐々木典士氏の《ぼくたちにもうモノは必要ない。》はインパクトありましたね
アマゾンのレビューでは結構叩かれてますが、私としては非常に良かった

もう実に似た感じの書籍が出まくっている状況ですが
この本の最大のインパクトは「アラフォーの男性が書いていること」に尽きます
カテゴリ自体が女性著者で殆どを占めているような感じですから
性別はそれほど関係があるとは思いませんが
やはり視点が違うんですよね
男がもっとこういう著述をして欲しいなと思います

私はほぼ何もないような部屋にという志向はないですが
特に書籍とCDについては「曲がり角が来ているかも」と思います

限りある広さの部屋に、無限に書物は詰め込めない
「休日の午後に寝転んで軽く再読」の機会の薄そうなものを旅立たせました
おそらく800冊くらいは出したと思う、査定には期待してませんが。ハハハ
残す本と旅立たせる本の違いは何かというと、そこは曖昧ですね
まぁそれがいいんだよ☆
ただ、特に増えるスピードが速いと思われる
漫画、新書や文庫関連はタブレットに移行となるでしょう
あと、一度手放したけどもう一度読みたいものもだね

現実には沢山の本は置けない。それはテクノロジーでカバーする
でもってなお「休日の午後に寝転がって読む紙の本」もう本当に最高です!

CDは、以前は今よりも小さかった部屋に2000組を超える枚数を所持していましたが
現在の所持枚数は僅か!に177組(293枚)です
もしかしたらCDの方は数年後にゼロになる可能性があります
やっぱPCオーディオは黒船なのかな?とも感じますよ
CDの時は「黒船感」どうだったか…?
私は1988年頃まではLPを買ってましたね
学生時代にバイトで気張って貯めたお金でCDコンポを購入してから
LPで出ていた盤をCDで改めて買いなおしていたような…懐かしい!


HirsoAudio.jpg

ネットワークオーディオプレイヤー(以下NAP)も、結構凝ったものが出て来ましたね
しばらくは、併存が続いて行き、やがて…という感じの流れでしょう
私は、現状のNAPにはもう一捻り欲しいと思っています
やはり操作ディスプレイの大型化ですよ
まぁ、4インチくらいの広さは欲しいな…何故か?
ジャケットの表示ですよ☆

音源のみダウンロードして楽しむ…素晴らしい、完璧に近いですよ
でも、私はその音源が鳴っている間は
ディスプレイにジャケットが表示されて欲しいんですよ
「こんな中身なんですよ」という暗示が欲しい、どんな未来になってもね☆

プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR