これって「イタリアの風」かな?   メンデルスゾーン

正直なところ、メンデルスゾーンってどうやって愉しめばいいんだろう?
そんな風には時々感じていました
当然、音楽には特徴が備わっていますし、美しい瞬間があります
しかし、どうも「長期に渡って残る強い印象は?」と考えると
「あるのかな」という気分に繋がって行きます


SinopoliMendelssohnItalia4.jpg

メンデルスゾーン Felix Mendelssohn (1809-1847)
交響曲第4番イ長調作品90《イタリア》 Symphony No. 4 in A major, Op. 90 "Italian"
フィルハーモニア管弦楽団 Philharmonia Orchestra
ジュゼッペ・シノーポリ Giuseppe Sinopoli (1946-2001)
ドイツ・グラモフォン Deutsche Grammophon 410 862-2 (1983)

シューベルトとシューマン、ブラームスを繋ぐ時間に存在し
彼らを繋ぐ位置にいて書いた個性的作曲家
そういう認識を持って交響曲全集のBOXを棚に置くのは
何と言っても気分の良いものです
(DGのアバド指揮の初出の全集BOXは装丁が良いこともある)

しかし、棚に置いて気分だけ良くてもなぁ…
聴楽して楽しむためにはと思っていたところに、今回の盤が!

今回初めて、各楽章のコントラストが明確にわかる録音を聴楽しました
確か、これはシノーポリのDG初の交響曲録音だったかと思います
当時のDGには、こんな装丁のジャケットを作成する気概がありました
ジャケットを眺めて、中身を想像する楽しみが増大します

演奏時間は以下の通り
(10:18/7:27/8:17/6:04//32:06)
これはこの曲の録音としてはかなりゆっくりの方ではないかな
でもですね、もしかしたらですよ
私にとっては、シノーポリがこのテンポで指揮してくれて
初めてこの曲の良さがわかったのかも知れないんです
アッと言う間に終わってしまい、どんな曲だったっけ?
てな感じだったのが、今回解消されたような…

メンデルスゾーンの楽しみ方がちょっとわかったような…☆

録音は既に30年前のものです
(個人的には1983年って最近なんですけどね)
研ぎ澄まされたような感じはないのですが
とにかく大気の流れが良いというか、涼風吹き抜ける感じ☆
これが良いのです

やや緩やかな風に乗って
今までは「やや、せっかちな」この曲の印象が覆ったようです
「あぁ、こんな伸びやかなハーモニーがあったのね」みたいな…
特に第3楽章の涼やかな美しさは出色で
最近の残業続きの疲れ気味の体には
これ以上ないようなサプリメントになっています
 

ベートーヴェン以降の作法   メンデルスゾーン

音楽史上では、彼の生まれた辺りから、また賑やかになって来ますね
AbbadoFelix.jpg
メンデルスゾーン (Felix Mendelssohn Bartholdy 1809-1847)
交響曲全集、序曲集 5 Symphonien, Ouverturen
ロンドン交響楽団 London Symphony Orchestra
クラウディオ・アバド Claudio Abbado (1933-)
ドイツ・グラモフォン Deutsche Grammophon 415 353-2 (1984)

ここ数か月は、80~90年代のDGのお仕事にのめり込んでおります
しかし、メンデルスゾーンの管弦楽作品は、殆ど初聴楽
まとまった休日が取れましたので、2日かけて盤4枚を制覇!

意外なことに、近年実演や盤で見かけない曲も初聴!
序曲《フィンガルの洞窟》 op. 26 は、私が小中学生の頃
1980年くらいまでは、本を読むと必ず彼の代表作として載っていました
20代の若い人なら、もしかして未聴楽の人も結構多いかも
でもって、ふとボロディン (Alexander Borodin 1833-1887)を思い出します
交響詩《中央アジアの平原にて》も、最近はあまり知名度が高くないのかも

さて、《フィンガルの洞窟》ですが、何とも優美な音が耳に届くなぁ…
Abbadoが指揮しているのがLSOと知らなければ
どこか別の楽団が鳴らしているのかとさえ思いがちになります
それくらい、LSOは近現代作品を鳴らすオーケストラという印象があるかな
ただ、描写的なだけではない、特別な感情が音に込められているような
演奏時間 (10分22秒)としては、巨大な何かを感じさせてくれます

音楽史超大物列伝を考えると
Mendelssohn は、Schubert (シューベルト 1797-1828) や
ベルリオーズ (Hector Berlioz 1803-1869)の次くらいに来るのかな
この辺りから、また聴楽感も変化しますね
とにかくもう響きが未来に手を掛けられている感じがします
メンデルスゾーンの交響曲は、ベートーヴェンの没後数年にして
その殆どが出揃っています。このこと自体驚異的なことなんですが…

私は巷でよく耳にする「優美、軽快 (軽い)」という情報しか聴楽前にはなく
(Abbado の指揮は非常に風通しのよい音の流れを保持しているようです)
「そんなもんかな、まぁ聴楽してみよう」という気持ちでいたのですが
発される音自体、諸先輩のものより研ぎ澄まされた感じがします
これは、先達の音がぼやけているのではなく
メンデルスゾーンの音が時代の流れによって鋭さを増しているというか
そんな風に感じています

ただ、ソナタ・アレグロに特に重心が割かれていた時代なのか
時間を止めたような「永遠に終わって欲しくないような」アダージョの登場には
まだ数十年の助走が必要な時期だったというのも感じる…

交響曲5曲も、サワリをちょっと知っていた以外全曲が初聴楽
一番大変なんじゃ、と思っていた第2番《讃歌》(演奏時間74分)が意外に楽しめたかな
これはもうベートーヴェンの第9を超越しようとした気概が感じられます
5曲に共通しているのは、実際に初演が為された年よりも
40~50年くらい後の作品という印象をちょっと持ったことです
ベートーヴェン存命中の空気を吸っていて
しかもそれを乗り越える才能と根性があったということでしょうねぇ

スリップケースの絵も、「何かが始まる少し前」というか
そんな静かな期待を感じさせる気がします
プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR