アッと言う間の16年☆   ストラヴィンスキー

もうすぐラトルのベルリンフィル最後のシーズンですな☆
定期の最後がマーラーの6番というのが、何というか、彼らしいな

RattleStravinskyWarner.jpg

ストラヴィンスキー Igor Stravinsky (1882-1971)
バレエ音楽 《春の祭典》 The Rite of Spring
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 Berliner Philharmoniker
サー・サイモン・ラトル (指揮) Sir Simon Rattle (1955-)

このCDは、EMIがなくなる寸前に出たと思いますが
そこら辺のドタバタで、不運にもあまり話題にならなかったのかな
(このCDがEMIラストレコーディングだったのかも)
販売店舗でも煽っていたようには感じませんでした

ラトルの録音自体、不思議にも殆ど持っていなかったので
中古店で未開封の状態のものを買って聴いてみましたが
これが「凄い」の一言

この曲で「ここをこうやって欲しい」というのが
おそらくは、全て実行されているような気がします
しかし徹底ぶりがハンパない、いろいろある中でも
後半の打撃11連発の所で
弦のアルコがここまではっきり聴こえるのは珍しい気が☆
超高度なレベルの模範演奏みたいな趣です
(到達が困難なレベルの模範って何だ?)

好き嫌いが分かれる部分はといえば、録音の特性によるものなのか
「あまり煌びやかな感じがしない」「色彩感は地味」かな
関係あるのかないのか、ジャケットもモノクロですし☆

不思議なことに、ラトルの録音には注意を払っていませんでした
EMIが嫌いなんてことはなかったのですが
「ラトル・ベルリンフィルなら凄くないことはないだろう」
という先入観が変な邪魔をしていた感じがしないでもない
そんなこと言っている間に、彼のベルリンでの仕事も殆ど終わりかけている

15年前、大いに期待してマーラーの5番を聴楽した記憶が蘇ります

彼の在籍期間は16年、アバドさんより4年多かったような気がしない
EMI - Warner間の混乱があったせいかは知らないけれど
この混乱に乗じたかのような
ベルリンフィルレコーディングズの配信への転換
なかなか頑張ったと言えるんじゃないかな
凄い凄いと言われて聴かなかった私が悪いんです(笑)
冷静にEMI-Warnerラインの録音も聴楽してみよう☆

奇天烈…しかしジャズ☆   ストラヴィンスキー

作曲家にとって、前後関係なんてどうでもよいから
「おや?」と思わせて聴かせてしまえば万々歳というところでしょう☆


StravinskyDGchamber.png

ストラヴィンスキー Igor Stravinsky (1882-1971)
エボニー協奏曲 Ebony Concerto
アンサンブル・アンテルコンタンポラン Ensemble Intercontemprain
ピエール・ブーレーズ (指揮) Pierre Boulez (1925-2016)
ドイツ・グラモフォン Deutsche Grammophon 00289 477 8802

CDのリッピングを終えると、次はタグの修正に入りますが
MediaMonkeyは、この時にリップした音が聴けます
でもって、「な、なんだこりゃ~☆」みたいにこの曲が始まりました

全曲でも8分52秒。一聴してストラヴィンスキー風ジャズなんですが
Wikipediaを読むと、ジャズバンドの依頼で書かれてるんですね
作曲は1945年、彼は63才。大家の解釈するジャズですか!

楽器編成はWikipediaを見てもらうとして、まぁ小型のバンドですね
全合奏とかはなく、組み合わせを工夫して
鳴ってるのは、基本現代音楽のそれなんですが
「ここぞ」というところで、チラッとモロなジャズのパッセージを出す
これがとにかくウマイ☆

管楽器って、1つでも結構な音量であることを再認識
時折打たれるバスドラムも心地よい☆

管楽器の扱い方なんて、モロ中期以降のストラヴィンスキーなんですが
彼はジャズを書こうとしたのか、そうじゃないのか
結果として、実にユニークな音楽が出来ちゃったという感じでしょうか

時期的に近い作曲に「サーカス・ポルカ」があり
曲が抱えているものに近似性があります

しかし、現代音楽とジャズの両サイドに少なからぬ衝撃だったと思いますよ
だって両陣営とも、この曲以上のものを作らねばならなくなったのですから☆

(指揮)と書いてしまいましたが、ブーレーズは指揮したのかな
この曲くらいの規模だと指揮者がいないとこうはキマらないと思います
しかし、ブーレーズ、どういう表情で振っていたのかな☆

楽しい~!

音響を「食らう」☆   ストラヴィンスキー

中古店をマメに覗いていて最近思うのですが
結構「出たて」の盤が未開封の状態で置いてあることが頻繁にあります
どういう経緯で店頭に出て来たのかわかりません。
発売したてですから、勿論それなりの値段がします
この盤も確か2200円くらいしましたが、それでもタワレコ等よりは安価
若い未知の指揮者と、渋目のドイツのオーケストラ
そこに注目して購入、聴楽してみたのでした


StravinskyOrozcoEstrada.jpg

ストラヴィンスキー (1882-1971)
バレエ音楽 《春の祭典》 Le Sacre du printemps - The Rite of Spring (1913)
《火の鳥》 組曲 (1919年版) L'Oiseau du Feu - The Firebird (Suite 1919)
hr響 (フランクフルト放送交響楽団) hr sinfonie orchester
(Frankfurt Radio Symphoy)
アンドレス・オロスコ - エストラーダ Andres Orozco-Estrada (1977-)
ペンタトーン Pentatone PTC 5186 556 (2015)

エストラーダのHPに行ってみたところ、コロンビアの出身
南米といえば、やはりドゥダメルを思い出しますが
70年代後半以降生の世代が、演奏界を支えるようになって来ているのかな
才能ある若手が台頭して来る…実に良いことだ!☆
私が聴楽趣味に足を踏み入れた時の巨匠は、既に頭の上に輪が載っていて
当時の若手は大御所になっていたりする (ラトルが今年61才になるんだからね)

ドイツの楽隊がストラヴィンスキーというのは、なかなかソソりますね
当盤は、やや音量を大き目で聴楽してみたら実に感激させられました
心持ち速めのテンポなんでしょうね。見得をする箇所もないと思いますが
とにかく何というのかな、音に「パンチ力」があるんですよ☆

マイクのセッティングかミキシングの効果なのか
木管の動きが明瞭で、何か得した感じがするし
「春のきざし」や「春のロンド」も、どこか決然とした進行ですな
強奏の箇所の音の「打撃」がブワッとした方向性でなく
とにかく瞬間的に「食らう」趣になるのが心地よいのです
でもって、アッと言う間に全曲聴楽となってしまうのだな

《火の鳥》は、これまで「全曲版派」だったのですが
今回まともに組曲版を聴楽するのは、意外にも初めてな気がする(!)
いかにこの1919年版がバレエのハイライトとして優れているかわかるもんです
「ハルサイ」同様、煌びやかな音響は比較的抑え目で
稀に現れるけど、実に印象的なピアノの打鍵が微妙にくすんでいるのもイイ☆

う~むオロスコ-エストラーダ、タダモノじゃないぞこりゃ!
私としては、仕事の年度末年度始進行で実際バテバテでして
聴楽記に投稿する気力も殆どないのですが
こういう録音を聴楽すると、とにかく書きたくなってしまうのです☆

15分間の巨大エンタテインメント   ストラヴィンスキー

ジャケットと中身の連携はドンピシャです。
「ケンプ、お気に入り曲を弾く☆」


KempfPetrouchka.jpg

ストラヴィンスキー Igor Stravinsky (1882-1971)
《ペトルーシュカ》の3楽章 Trois mouvements de Petrouchka (1914)
フレディ・ケンプ Freddy Kempf (1977-)
ビス BIS-SACD-1810 (2010)

このCDは、ケンプリサイタルという方向性があるのかな?
収録曲が何だか「して脈絡は?」という感じなんですが
《コレルリの主題による変奏曲》 ラフマニノフ
《シャコンヌ》 J.S.バッハ (ブゾーニ編)
《優雅で感傷的な円舞曲》 ラヴェル
《ペトルーシュカの3楽章》 ストラヴィンスキー
と、やや強引に「ケンプ、近現代ピアノ音楽を弾く」という趣でしょうか☆

この人の録音の面白いのは、セッション録音なのに
ライブのようなノリを展開している感じがするところかな
とてもテンションが高いのですが
勢いに負けずに技術がついて行っていますので
不明瞭な響きとは一線を画しているのだと思います

しかし、この曲は本当に難曲の風格があります
管弦楽のイメージを、工夫して逃がさないようにするよりも
限界一杯の技巧を発揮して、何とか対抗するような過酷さを感じる
(リズムの保持と、運指なんかは、かなり大変そう)
「謝肉祭」冒頭で、不規則に来る低音の打撃なんかは、スリル一杯です☆

全曲、僅か約15分にもかかわらず
何やらドエライ大曲を聴楽した気分にさせてくれる
大管弦楽のバレエ音楽とは、全く別の創作の趣がどこからか…

いかにもケンプな「ため」の作り方も、盛り上がりに貢献しています
(この「ため」やルバートを「雑」と解釈されてしまうこともあるようですが)
安全運転に傾かず、結構なテンポでクライマックスに突入したりする
ある種の躊躇のなさには、こちらのテンションも上がりまくってしまう~
最後の音が鳴った直後に思わず口笛したくなるんですな☆

個人的には「謝肉祭」で、「熊と熊使い」の箇所も編曲して欲しかった気もしますが
そこを入れない辺りが、ストラヴィンスキーの「洗練」なんでしょうか

魅惑の演奏ノイズ☆   ストラヴィンスキー

このジャケットの存在感はなかなかですねぇ
以前、Sonyは装丁には気を遣わないと思っていただけに良い意味の意外さを感じます


StravinskyGatti.jpg

ストラヴィンスキー Igor Stravinsky (1882-1971)
バレエ音楽 《ペトルーシュカ》 "Petrouchka" Burlesque in 4 scenes
バレエ音楽 《春の祭典》 "Le Sacre du Printemps" Revised 1947 version
フランス国立管弦楽団 Orchestre National de France
ダニエレ・ガッティ Daniele Gatti (1961-)
ソニークラシカル Sony Classical 88725442552 (2011)

この後から出た、Actes Sud から出たロト盤や
つい最近、RCAからのジンマン盤の宣伝の印象が強いせいか
ガッティ盤があることすら記憶の隅から抜け落ちていました
先日都内神保町のディスクユニオンにて未開封の盤を偶然発見
823円にて購入の運びとなりました

フランス国立管弦楽団というのも久しぶりというか
大管弦楽は、ロストロのプロコ交響曲全集 (Erato) 以来だと思います
実際、フランス初演の曲なのに、フランスの楽団の録音って
あまりピンとこない分、興味を大きくそそられるのですね

近年聴楽した、BISのリットン盤に代表されるように
この曲の録音は、録音藝術の精緻とも極致とも言えるような
そんな感じのものが目白押しですが
今回のは、ちょっとそれとは趣が異なります

生々しいというか、人間が奏楽しているんだから当たり前なんですが
そんな感覚をこの曲から久しぶりに体験出来たような気がします
曲冒頭のバスーンからして、メロディは吹いて当たり前としても
キーの操作によるノイズが、メロディに乗って聞こえるのが
とても新鮮というか心地よい
自然に発生するノイズは他にも結構鮮明に収録されていて
生きた奏楽現場のドキュメンタリーとして感激してしまいますね

これだけの集団ですから、聴楽していて疑問に思うことなんてありません
残響は少なめで、低音も強烈というほどではありませんが
とにかく、聴かせる「原因不明の」好録音という印象です
(その辺の感覚を上手く説明できる言葉がないんですよ)
特に金管木管に、他の国の楽団にはないこだわりというか
スタイルというのを強く感じました

ペトルーシュカのピアノが私としては摩訶不思議な感じで
キビキビしていてどこかホンキートンクっぽいというか
(これがなかなかにハマッている☆)
今までそんな音色をこの曲で聴楽したことはなかったので
面白いなと思ったのです。このバレエは舞台がお祭りの会場ですからね☆
プロフィール

quietplace

Author:quietplace
聴楽記へようこそ!
関心事を書きちらしています。

FC2カウンター
ブログランキング
以下のランキングに参加中です

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
日本ブログ村 PVランキング
よくわかりませんが、取り敢えず装着してみました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも

染のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR